自己実現を促す教育ファシリテーションへのアプローチ --
津村俊充 /編, 石田裕久 /編, 南山大学人文学部心理人間学科 /監修   -- ナカニシヤ出版 -- 2003.6 -- 26cm -- 187p

資料詳細

タイトル ファシリテーター・トレーニング
副書名 自己実現を促す教育ファシリテーションへのアプローチ
著者名等 津村俊充 /編, 石田裕久 /編, 南山大学人文学部心理人間学科 /監修  
出版 ナカニシヤ出版 2003.6
大きさ等 26cm 187p
分類 371.4
件名 教育心理学
注記 索引あり
著者紹介 【津村】名古屋大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。人間関係トレーニング、社会心理学専攻、南山大学人文学部心理人間学科教授。
内容紹介 教育現場で自己実現に向けて学習者を支援するファシリテーターの役割を解説。学習支援者に必要な基礎知識や教育環境作りのための重要な事項など、ファシリテーション・スキル養成のための基本的な枠組みを提供する。
要旨 本書は、さまざまな教育現場で自己実現に向けて学習者を支援するファシリテーターの役割について理解していただくことを目的としたものである。そのために、学習支援に必要な基礎知識や教育環境作りのための重要な事項、対人関係能力育成のための手法であるラボラトリー・メソッドによる体験学習の基礎知識など、ファシリテーション・スキル養成のための基本的な枠組みを提供することを試みている。
目次 第1部 学びを支えるファシリテーション(体験学習とファシリテーション;ファシリテーターは援助促進者である ほか);第2部 学ぶこと・教えることの仕組みを探る(学ぶこと・教えることへの認知論的アプローチ;協議的学習へのナラティブ・アプローチ ほか);第3部 学校教育ファシリテーションへのアプローチ(「協同」をうながすファシリテーション方略;学級集団の成長と教育ファシリテーション ほか);第4部 体験学習ファシリテーションへのアプローチ(チームワーク・トレーニングの実際;グループ・ファシリテーターの働き ほか);第5部 教育ファシリテーションの応用と実際(国際協力におけるファシリテーター・トレーニング;環境教育におけるファシリテーションの現状とファシリテーター・トレーニング ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-88848-797-9
書誌番号 1103059836
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103059836

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/1323 一般書 利用可 - 2029944639 iLisvirtual