グレゴリー・クラーク /著   -- 東洋経済新報社 -- 2003.9 -- 20cm -- 320p

資料詳細

タイトル なぜ日本の教育は変わらないのですか?
著者名等 グレゴリー・クラーク /著  
出版 東洋経済新報社 2003.9
大きさ等 20cm 320p
分類 370.4
件名 日本-教育
著者紹介 1936年生まれ。オックスフォード大学で地理学・民族学を学ぶ。オーストラリア外務省に勤務。オーストラリア国立大学大学院で経済学を学び、「ジ・オーストラリアン」紙東京支局長等歴任。上智大学教授、アジア経済研究所開発スクール学長、多摩大学学長を経て、同大学名誉学長。
内容紹介 30年日本を見つめ続けた著者が、すべての日本人へ向けて説く渾身の教育論。日本の教育制度の欠陥と長所を公正に評価し、問題点を取り除く方策を提案。日本の青少年の潜在的能力を掘り起こし、活性化する道を示す。
目次 教育改革国民会議―小渕総理の前で話したこと;私の教育環境―一発勝負の日本との際立ったコントラスト;教育改革国民会議での提案―暫定入学、飛び入学、九月新学期、ダブル専攻;学園祭―インセンティブとモチベーション;教育の悪平等と受験戦争―一八歳の「一発勝負」の不合理;文化と教育―新しいインセンティブを持つ制度を;大学入試―暫定入学制度で一発勝負の悲劇をなくす;多摩大学における暫定入学制度導入の試み―文科省が骨抜きに;大学の質―レジャーランドでいいのか;経団連―教育の悪循環〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN    4-492-22235-9
書誌番号 1103065548
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103065548

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 370.4/1114 一般書 利用可 - 2030014050 iLisvirtual