商品要素へ感性の転換 --
長沢伸也 /編   -- 日本出版サービス -- 2003.10 -- 21cm -- 191p

資料詳細

タイトル 感性商品開発の実践
副書名 商品要素へ感性の転換
著者名等 長沢伸也 /編  
出版 日本出版サービス 2003.10
大きさ等 21cm 191p
分類 675.3
件名 製品計画 , 感性
要旨 本書は、日本感性工学会感性商品研究部会の総力を挙げて、部会の存在と力量を世に知らしめることを意図として企画された。商品要素への感性の転換に言及しながら、『感性商品開発の実践』について、部会員15名の執筆者による12編の解説論文を編集し、教科書的な性格も持たせている。商品要素への感性の転換の方法論として、スローライフの考え方、AHP、コンジョイント分析、自己組織化マップ、感性評価法、類似関数、プロトコル分析、マーケティング、コンピュータグラフィックス(CG)、多変量解析まで幅広く扱っているうえ、対象もライフスタイル、地域特産品、台所用洗剤などの環境対応商品、カップラーメン、食品、商標、街の景観、ファッション製品、地図、お茶、化粧品、家電製品など多方面に渡っている。
目次 近未来、コト・モノつくり構想;地域特産品と感性;環境意識が購買行動および環境対応商品に及ぼす影響;自己組織化マップによる商品企画支援システム;消費者指向食品開発に向けた感性評価法;類似関数を用いた感性的手法による検索とその応用;感性に着眼した「まちづくり・ものづくり」へのアプローチ;感性工学とファッション製品;完成地図;キリン「生茶」の商品開発・管理とマーケティング;化粧品開発と感性;ヒトの気持ちをくんだ感性家電製品の開発
ISBN(13)、ISBN    4-88922-114-X
書誌番号 1103084697

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675.3/206 一般書 利用可 - 2031053075 iLisvirtual