「共生」の思想を育む学校でのアプローチ --
北欧閣僚評議会 /編, 大原明美 /訳   -- 新評論 -- 2003.11 -- 21cm -- 157p

資料詳細

タイトル 北欧の消費者教育
副書名 「共生」の思想を育む学校でのアプローチ
著者名等 北欧閣僚評議会 /編, 大原明美 /訳  
出版 新評論 2003.11
大きさ等 21cm 157p
分類 365.8
件名 消費者教育
注記 文献あり
著者紹介 1951年愛知県生まれ。21年間、愛知県立高等学校家庭科教諭。その後、金城学院大学大学院人間生活学研究科消費者科学専攻修了。同大学博士課程後期課程人間生活学研究科満期退学。奈良女子大学大学院人間文化研究科研究生。現在、金城学院大学、中京女子大学等非常勤講師。
内容紹介 北欧諸国の代表的な消費者教育の入門ガイド。「自立・共同・共生」に基づく成熟社会へ向けた21世紀型消費者教育モデルを丁寧に紹介。教育・行政関係者や、“消費”に関心のある人に最適。
要旨 本書の魅力は、福祉・環境・人権・ジェンダー対応先進国北欧における、消費者教育の理念と実践の大系を明らかにしたことにある。自立・共同・共生に基づく成熟社会へ向けた消費者教育モデル。
目次 第1章 北欧諸国の消費者教育における理論的な背景(フィンランドの消費者教育の歴史;消費者の価値、態度、欲求;様々な学習理論 ほか);第2章 消費者教育に利用される学習方法(協働的な学習方法;生徒主体の学習方法;ゲーム学習);第3章 北欧諸国の消費者教育(背景;消費者教育の重要性とその目標;消費者教育の様々な領域 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-7948-0615-9
書誌番号 1103084806
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103084806

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 365.8/142 一般書 利用可 - 2030726386 iLisvirtual