会社を変革する戦略と実行 --
河野豊弘 /編著   -- ダイヤモンド社 -- 2003.11 -- 22cm -- 304p

資料詳細

タイトル 新製品開発マネジメント
副書名 会社を変革する戦略と実行
著者名等 河野豊弘 /編著  
出版 ダイヤモンド社 2003.11
大きさ等 22cm 304p
分類 675.3
件名 製品計画
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1944年一橋大学大学卒。50年ピッツバーグ大学大学院留学。日本国有鉄道、神奈川大学を経て、63年より学習院大学教授。92年駿河台大学教授。80年半年間ロンドン大学経営大学院客員教授。90年半年間ピッツバーグ大学経営大学院客員教授。現在、学習院大学名誉教授。
内容紹介 競争力の源泉としての新製品開発のすべてのプロセスを研究。アイデアの探索から開発、発売後の管理、そして廃止に至る製品ライフサイクルの管理とそれに基づく成長戦略の原理を体系的に示す。
要旨 新製品開発とは、製品のライフサイクルと企業の運命とを分離して、製品構成を変えつつ高業績を維持する経営戦略である。日本の製造業一六一社の最新調査を加え、企業の戦略と行動に関する多年にわたる研究を集大成。内外企業の豊富なケーススタディをもとに、新製品開発の成功要因と失敗要因を明らかにする。
目次 第1章 新製品開発の意義;第2章 新製品開発のプロセス;第3章 機会の探索とコンセプト形成;第4章 ITと新製品開発;第5章 社会・環境問題と新製品開発;第6章 開発の組織;第7章 評価の原理;第8章 発売後の管理;第9章 新製品の発売中止と現在製品の廃止;第10章 成功要因と失敗要因
ISBN(13)、ISBN    4-478-37450-3
書誌番号 1103089269

所蔵

所蔵は 0 件です。現在の予約件数は 0 件です。