音声読み上げ、文字の色やサイズの変更をする場合はこちら
横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
大義に死す
最後の武人・阿南惟幾 --
阿部牧郎
/著 --
祥伝社 -- 2003.11 -- 20cm -- 474p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
大義に死す
副書名
最後の武人・阿南惟幾 長編歴史小説
著者名等
阿部牧郎
/著
出版
祥伝社 2003.11
大きさ等
20cm 474p
分類
913.6
個人件名
阿南惟幾小説
注記
文献あり
著者紹介
1933年京都生まれ。京都大学仏文科卒業後、会社員生活を経て執筆活動にはいる。88年「それぞれの終楽章」で第98回直木賞受賞。歴史小説・恋愛ロマン・時代小説など、幅広いジャンルで創作活動を続ける。エンターテインメント界の第一人者。
内容紹介
敗戦の朝、自刃して果てた最後の陸軍大臣・阿南惟幾。廉潔にして勇猛だった阿南にとって、軍人とは、武士道とは何だったのか。そして、なぜひとり自決したのか。希代の将軍の波乱の生涯を描く歴史巨編。
要旨
“大君の深き恵にあみし身は言い遺すべき片言もなし―”本土決戦を主張し、敗戦の朝、自刃して果てた最後の陸軍大臣・阿南惟幾。憧れの乃木希典にかけられたひと言から、武士道を体現した阿南の軍人人生は始まった。若き天才・石原莞爾とともに過ごした陸軍大学校時代、敬愛する昭和天皇と出会い忠義の心を強く芽生えさせた侍従官時代、三国同盟実現へのうねりの中で陸軍大臣・東条英機と対立した陸軍次官時代。そして、日増しに戦局の悪化する中国、太平洋戦線での指揮官時代…。廉潔にして勇猛な阿南惟幾にとって、軍人とは何だったのか、武士道とは何だったのか。そして、なぜ独り自決したのか!?希代の将軍の波瀾の生涯を描く歴史巨編。
ISBN(13)、ISBN
4-396-63240-1
書誌番号
1103093464
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103093464
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
戸塚
公開
Map
913.6/ア
一般書
利用可
-
2031037720
ページの先頭へ