子どもを知る -- 保育ライブラリ --
無藤隆 /編著, 倉持清美 /編著   -- 北大路書房 -- 2003.12 -- 21cm -- 152p

資料詳細

タイトル 保育実践のフィールド心理学
副書名 子どもを知る
シリーズ名 保育ライブラリ
著者名等 無藤隆 /編著, 倉持清美 /編著  
出版 北大路書房 2003.12
大きさ等 21cm 152p
分類 376.11
件名 保育 , 幼児心理
注記 文献あり 索引あり
要旨 本書は、特に「保育実践」の場をフィールドとしてきた筆者らによって構成されている。日々の保育に継続的に関与しつつ、そこで生起している現象―保育場面での子どもたちどうしの関わり、保育者とのやりとり、保育環境との関わりなど―を筆者らは丁寧に見てきた。そして、子どもたちを、成熟していくプロセスのなかに存在する者としてだけではなく、今、この場を生きている子どもたちとして捉えていった。保育者についても、子どもに影響を与える者というベクトルの方向を固定化して捉えるのではなく、子どもと共振し、子どもからも影響を受けていく存在と捉えていった。その結果得られた知見は、保育の場面で何が起きていて、そこで子どもが生活するとはどういうことなのか、を示唆してくれる。
目次 第1章 保育実践のフィールド心理学の理論と方法(保育実践とフィールド心理学;保育実践のフィールド心理学の研究の進め方と枠組み);第2章 仲間との出会い(仲間文化;仲間関係の形成 ほか);第3章 保育者との出会い(乳児と保育者との出会い―子どもの生きる状況と主体性の展開;幼児と保育者との出会い ほか);第4章 あそびとの出会い(集団保育のなかでのあそび;あそびのなかでの言語的表現 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-7628-2347-3
書誌番号 1104001412
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104001412

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 376.11 一般書 利用可 - 2031362833 iLisvirtual