「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる! -- I O books --
金谷一朗 /著   -- 工学社 -- 2004.1 -- 21cm -- 191p

資料詳細

タイトル 3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門
副書名 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!
シリーズ名 I O books
著者名等 金谷一朗 /著  
出版 工学社 2004.1
大きさ等 21cm 191p
分類 007.1
件名 情報数学
注記 文献あり 索引あり
要旨 クォータニオンを理解するためには、「数」とは何か、「行列」とは何か、「ベクトル」とは何かという洞察が必要になる。本書ではこれらの疑問に、C++プログラミングの技法を使いつつ切り込むことで、クォータニオンの本質をすべて明らかにする。数学、プログラミングの両面から解説。3D‐CGプログラマー必読。
目次 第1章 実数・複素数・クォータニオン―数;第2章 行列―もうひとつの数3;第3章 行列による2次元の回転と内積;第4章 複素数による2次元の回転;第5章 行列による3次元の回転と外積;第6章 クォータニオンによる3次元の回転;第7章 テンソルとスピノール;付録A クォータニオンを利用した視点移動;付録B サンプルプログラムの実行方法;付録C 参考文献
ISBN(13)、ISBN    4-7775-1016-6
書誌番号 1104004566
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104004566

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 007.1/458 一般書 利用可 - 2031485528 iLisvirtual