越野和之 /編, 青木道忠 /編   -- クリエイツかもがわ -- 2004.1 -- 21cm -- 181p

資料詳細

タイトル 「特別支援教育」で学校はどうなる
著者名等 越野和之 /編, 青木道忠 /編  
出版 クリエイツかもがわ 2004.1
大きさ等 21cm 181p
分類 378
件名 障害児教育
内容紹介 障害児学級の廃止など障害児教育リストラでなく、すべての子どもの発達を保障するために、「特別支援教育」の問題点と積極面を明らかにする。今、何をなすべきかの課題を提起する1冊。
要旨 障害児学級の廃止など障害児教育リストラでなく、すべての子どもの発達を保障するために、「特別支援教育」の問題点と積極面を明らかにして、今、何をなすべきかの課題を提起。
目次 第1章 「特別支援教育報告」が提起したもの;第2章 「特別支援教育報告」の問題点はどこにあるのか?;第3章 通常学校の障害児教育はどうなっていくのか?;第4章 LD、ADHD、高機能自閉症の子どもたちはどうなるのか?;第5章 障害児学級や通級教室はどうなるのか?;第6章 障害児学校はどうなるのか?;第7章 ナショナルミニマムは達成されたのか?;第8章 障害児教育の専門性と今後の方向;第9章 「個別の指導計画」と「個別の教育支援計画」;第10章 特別支援教育コーディネーターをめぐって;第11章 すべての子どもの発達が保障される教育を
ISBN(13)、ISBN    4-902244-14-4
書誌番号 1104005098

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378/792 一般書 利用可 - 2031394050 iLisvirtual