時代に左右されないビジネス原則12 --
カーク・チェイフィッツ /著, 嶋田水子 /訳   -- 阪急コミュニケーションズ -- 2004.1 -- 20cm -- 317p

資料詳細

タイトル 「型はまり経営」のすすめ
副書名 時代に左右されないビジネス原則12
著者名等 カーク・チェイフィッツ /著, 嶋田水子 /訳  
出版 阪急コミュニケーションズ 2004.1
大きさ等 20cm 317p
分類 335
件名 経営
注記 Thinking inside the box./の翻訳
著者紹介 【チェイフィッツ】実業家。ビジネス・ジャーナリスト。コンサルタント。マッキャンエリクソンでの受注出版事業立ち上げを出発点とし、出版業を中心に数多くの起業・経営に携わる。現在、世界最大手の広告、マーケティング・グループ、インターパブリックでコンサルタントを務める。
内容紹介 ビジネス界には「昔ながらのやり方はもう古い」と決めつけて排除しようという動きがくり返し起こるが、それはまったくの誤り。“革新的アイデア”に溺れるべからず。豊富な実例で、絶対不変の「ビジネスの型」を解説。
要旨 はやりのビジネス理論に惑わされるな!ビジネス界には、「昔ながらのやり方はもう古い」と決めつけて排除しようという動きがくり返し起こるが、それはまったくの誤りだ、というのが本書の前提である。すべてを一新するような革命や、“型破りな”発想を探し求めるのは、基本的に無駄な行為である。
目次 「基本」の型・経済の原則は永遠に変わらない―「ビジネスが変わった」という文句に踊らされるな。;「利益」の型・稼げなければ話にならない―「いずれ利益が出ればいい」では甘すぎる。;「資金」の型・金が尽きたら事業はもたない―資金繰り難が起きてからでは遅すぎる。;「コスト」の型・売上はコントロールできない―売上増加を祈るより、コストを削減せよ。;「顧客重視」の型・お客さまは神さまだ―売りたいものではなく、顧客が望むものを提供せよ。;「マーケティング」の型・生産・販売活動を方向づけよ―広告代理店を雇って済ませてはならない。;「買収」の型・設立するより買収せよ―買えるものなら一から作る必要はない。;「人事」の型・会社の力は従業員次第―職歴・技能ではなく、個性を見て採用せよ。;「資産」の型・利益の源泉を見極めよ―会社を支える利益の源は、有形資産とは限らない。;「成果重視」の型・結果こそがすべて―プロセス崇拝の罠にはまらず、出した結果に目を向けよ。;「変革」の型・永遠に続くビジネスはない―イノベーションは絶対に必要だが、最小限にとどめよ。;「撤退」の型・つねに出口を用意せよ―うまく撤退できなければ、それまでの成功はす・
ISBN(13)、ISBN    4-484-04102-2
書誌番号 1104005186
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104005186

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 335 一般書 利用可 - 2031471918 iLisvirtual