David Pickersgill /〔編〕, Tony Stanton /〔編〕, 前田正一 /共訳, 坂本典子 /共訳   -- 丸善 -- 2004.1 -- 21cm -- 126p

資料詳細

タイトル 医療事故・苦情への対応
著者名等 David Pickersgill /〔編〕, Tony Stanton /〔編〕, 前田正一 /共訳, 坂本典子 /共訳  
出版 丸善 2004.1
大きさ等 21cm 126p
分類 498.12
件名 医療事故
注記 Making sense of the NHS complaints and disciplinary procedures./の翻訳
注記 索引あり
内容紹介 近年、医療苦情・紛争・訴訟が急増している。本書では、苦情に適切に対応し、問題を早期に解決するための制度を確立させたイギリスに学ぶため、その医療苦情や事故への取り組みを紹介する。
要旨 近年、医療事故事件は頻繁に報道され、医療事故訴訟も増加の一途をたどっている。また、医療現場でも、苦情はこれまでになく発生しているが、問題解決のための公的制度はいまだ存在しない。本書は、イギリスにおける医療苦情や事故への取組みを紹介するものである。
目次 古いシステム―なぜ改革か?;ウィルソン報告書―聞くこと;院内の苦情手続―ローカル解決;あっせんプロセス;独立審査;新・懲戒手続;異議申立て;オンブズマン;NHS審判所;中央医師評議会;地方医療委員会;医療弁護機構の役割;苦情と法システム;苦情を避ける方法とそれに応える方法
ISBN(13)、ISBN    4-621-07358-3
書誌番号 1104008464
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104008464

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 498.12 一般書 利用可 - 2031544699 iLisvirtual