「ソリューション営業」を超える7つの鍵 --
サリー・シャーマン /著, ジョセフ・スペリ /著, サミュエル・リース /著, ルディー和子 /訳   -- ダイヤモンド社 -- 2004.3 -- 22cm -- 240p

資料詳細

タイトル 重要顧客マネジメント
副書名 「ソリューション営業」を超える7つの鍵
著者名等 サリー・シャーマン /著, ジョセフ・スペリ /著, サミュエル・リース /著, ルディー和子 /訳  
出版 ダイヤモンド社 2004.3
大きさ等 22cm 240p
分類 673.3
件名 販売管理
注記 The seven keys to managing strategic accounts./の翻訳
著者紹介 【シャーマン】S4の社長兼CEO。S4はリレーションシップ管理において最先端をいくコンサルティング会社で、20年近くにわたって、B2B企業からSAMを導入する手助けをしている。
内容紹介 顧客企業との関係の維持・強化のための大きな投資をムダに終わらせることなく、成功裡にビジネス・プロセスの再構築を果たす方法を、成功事例及び失敗事例を示しながら、「7つの鍵」の順に追って説く。
要旨 大切ではない顧客など存在しない。しかし、その存在なしでは自社が存続できない顧客企業というものがある。それが「戦略的に重要な顧客企業(Strategic Account)」である。こういった戦略的に重要な顧客企業は、的確に査定・選択し、他の顧客企業とは異なったやり方で扱い、より多くを投資しなければならない。そのプロセスが「SAM(Strategic Account Management)」である。本書では、顧客企業との関係の維持・強化のための大きな投資をムダに終わらせることなく、成功裡にビジネス・プロセスの再構築を果たす方法を、驚きの利益効果を生み出した成功事例、及び失敗事例を示しながら、「7つの鍵」の順を追って、説く。
目次 SAMとは何か?;1 全員が同じ方向を目指すように仕向ける:どこが間違っていたのか?(SAMを営業主導ではなく全社が関わるプログラムと定める;重要顧客のニーズに応えるために社内一致協力体制をつくる;適正な数の適正なタイプの重要顧客を選択することから始める);2 SAMにおける戦術的問題―アイアンボルト製鉄会社。重役が重要顧客を表敬訪問、それでもうまくいかなかったのはなぜか?(SAMを支える人的資源をつくる;自社と重要顧客との間に複数レベルでのリレーションシップをつくる;自社と重要顧客の双方にもたらされた利益を、定期的に数量化して報告する;テクノロジーに追い立てられるのではなく、賢く利用して、ムダな投資をしない);3 分析から行動へ―ティコンデロガ・ケミカルとSAM:独占契約成立という成功の報酬(SAMがもたらす3つの利益、およびその3つの利益を実現するためのプラン)
ISBN(13)、ISBN    4-478-37457-0
書誌番号 1104016588

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中央 4階社会科学 Map 673.3 一般書 利用可 - 2031668479 iLisvirtual