特性理解と援助 --
梅谷忠勇 /著   -- 田研出版 -- 2004.3 -- 21cm -- 134p

資料詳細

タイトル 図解 知的障害児の認知と学習
副書名 特性理解と援助
著者名等 梅谷忠勇 /著  
出版 田研出版 2004.3
大きさ等 21cm 134p
分類 378.6
件名 知的障害児
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1973年東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。現在、千葉大学教育学部教授。主要著書「知能と弁別学習過程の研究」「知的障害児の発達と認知・行動」「知的障害児の心理学」「児童心理学ハンドブック」。
内容紹介 知的障害児の個別的な学習指導計画を進める上で手がかりとなる知的障害児の認知・学習とその発達を、著者自身の研究や国内外の研究動向をふまえ、図表を交えてわかりやすく解説する。
要旨 本書は、著者がこれまでに取り組んできた、知的障害児研究の主要テーマである認知・学習過程の特性理解と援助に視座をすえて、著者自身や研究同志による学習研究も含め、国内外の心理学的研究知見を研究動向を踏まえながら、まとめたものである。
目次 1 知的障害と認知・学習(知的障害の概念と認知・学習);2 知的障害児の認知―機能と訓練・教示の影響(知能(認知機能)の発達と特性;記憶の構造と制御・認知過程;概念作用と言語);3 知的障害児の学習―過程と訓練・教示の影響(学習の成立過程と理論;非言語(注意)媒介・記憶と学習過程;言語媒介と学習過程;動機づけと認知・学習過程)
ISBN(13)、ISBN    4-924339-97-0
書誌番号 1104016965

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378.6/303 一般書 利用可 - 2031680622 iLisvirtual