実践的教育学の鍵概念 --
徳永正直 /著   -- ナカニシヤ出版 -- 2004.3 -- 22cm -- 208p

資料詳細

タイトル 教育的タクト論
副書名 実践的教育学の鍵概念
著者名等 徳永正直 /著  
出版 ナカニシヤ出版 2004.3
大きさ等 22cm 208p
分類 371
件名 教育学
注記 索引あり
著者紹介 1952年愛媛県生まれ。80年京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、大阪樟蔭女子大学人間科学部教授。著書「道徳教育論」「時代と向き合う教育学改訂版」「〈人間〉再考の教育学」他。
内容紹介 教育学において、理論と実践の関係はどうあるべきなのか。本書では、教育の理論を実践に展開していく上で極めて重要となる「教育的タクト」に注目し、現代の教育における具体的な問題を論じる。
目次 第1章 シェーラー、ゲーレン、ポルトマンの人間学とその教育学的意義;第2章 W.フリットナー教育学における人間学の独自性―その意義と問題点;第3章 教育的タクトの問題;第4章 ムートのタクト論;第5章 ノール教育学の根本問題;第6章 ボルノーにおける「練習(修練)」(¨Uben)の意義;第7章 教育的タクトの可能性と限界;第8章 「道徳」授業を考える―タクト論の視点から;第9章 教師に求められる専門的能力とは何か―ロッホの見解を手掛かりに
ISBN(13)、ISBN    4-88848-830-4
書誌番号 1104017719
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104017719

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2031689590 iLisvirtual