新民主主義教育論 --
子安潤 /編, 山田綾 /編, 山本敏郎 /編, 子安潤 /〔ほか〕執筆   -- フォーラム・A -- 2004.4 -- 21cm -- 262p

資料詳細

タイトル 学校と教室のポリティクス
副書名 新民主主義教育論
著者名等 子安潤 /編, 山田綾 /編, 山本敏郎 /編, 子安潤 /〔ほか〕執筆  
出版 フォーラム・A 2004.4
大きさ等 21cm 262p
分類 370.4
件名 教育 , 学校
要旨 本書で意味する政治(ポリティクス)とは、身辺的な振る舞いから家族や国民国家・社会に至るまでの文化的な意識・認識・行動に関する権力作用を意味している。学校と教室において、それらがアイデンティティとして形成されている。当然、学校と教室は、政治的に中立な空間ではない。本書は、この事実を積極的に受けとめ、学校と教室をポリティクスの発動する空間として捉えることによって、そこに不当に抑圧されている人々がいないか検証していく方向で探求しようとした。
目次 第1章 ナショナリズムの教育を越えて;第2章 教室における能力主義の政治―「習熟度別」学習・授業を中心に;第3章 人権と人権の教育をめぐる政治;第4章 学校におけるジェンダー/セクシュアリティの政治;第5章 「教師‐生徒」関係の政治;第6章 働くことをめぐる政治;第7章 家族をめぐる政治‐その現状と対抗の可能性;第8章 福祉・ボランティアをめぐる政治;第9章 メディアと文化の政治;第10章 暴力と平和の政治
ISBN(13)、ISBN    4-89428-314-X
書誌番号 1104026134

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.4 一般書 利用可 - 2031807479 iLisvirtual