日経文庫 --
近藤光雄 /著, 小田宜夫 /著   -- 日本経済新聞社 -- 2004.4 -- 18cm -- 195p

資料詳細

タイトル マーケティング・リサーチの実際
シリーズ名 日経文庫
著者名等 近藤光雄 /著, 小田宜夫 /著  
出版 日本経済新聞社 2004.4
大きさ等 18cm 195p
分類 675.2
件名 マーケッティング・リサーチ
注記 文献あり
著者紹介 【近藤】1942年東京生まれ。67年明治大学政治経済学部卒。大手調査機関を経て、(株)リサーチ・アンド・ディベロプメント入社。マーケティング・リサーチの企画・分析業務に携わる傍ら、マーケティング教育・研修で後進の指導にもあたっている。現在、R&D代表取締役社長。
内容紹介 マーケティング・リサーチは、マーケティング活動で必要な課題を解決するための手段。本書では調査手法の種類とそれぞれの特徴、リサーチを進めるプロセスなど、実務で必要な基礎知識と勘どころをくわしく解説する。
要旨 マーケティング・リサーチは、新製品開発やブランド育成戦略の策定といった、マーケティング活動で必要な課題を解決するための手段である。調査手法の種類とそれぞれの特徴、リサーチを進めるプロセスなど、実務で必要な基礎知識と勘どころを、豊富な経験をもつ実務家がくわしく解説。コンセプト開発、CS(顧客満足)戦略など4つの活用事例をもちいて、リサーチ課題の整理から調査の設計、調査結果の分析までのプロセスを具体的に紹介する。
目次 1 マーケティング・リサーチは課題解決の手段です(マーケティングは市場創造のための活動;顧客満足と企業利益の創造をめざす ほか);2 知っておきたい調査手法の種類と特徴(おもな調査手法―定量調査と定性調査;定量調査の特徴―「量的な検証」を主目的とした調査方法 ほか);3 マーケティング・リサーチを進める手順(リサーチ課題を整理する;調査の全体像を把握する ほか);4 リサーチ課題にどのようにアプローチするか(開発プロセス・育成プロセスでのリサーチ課題;商品・サービス開発戦略とリサーチ―事例1・チーズ市場におけるコンセプト開発のための調査 ほか);5 リサーチをとりまく環境(マーケティング・リサーチと法規制;リサーチ業界の自主規制 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-532-11009-2
書誌番号 1104029536

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675.2/164 一般書 利用可 - 2031917703 iLisvirtual