フィリップ・コトラー /著, フェルナンド・トリアス・デ・ベス /著, 恩藏直人 /監訳, 大川修二 /訳   -- 東洋経済新報社 -- 2004.5 -- 22cm -- 221p

資料詳細

タイトル コトラーのマーケティング思考法
著者名等 フィリップ・コトラー /著, フェルナンド・トリアス・デ・ベス /著, 恩藏直人 /監訳, 大川修二 /訳  
出版 東洋経済新報社 2004.5
大きさ等 22cm 221p
分類 675
件名 マーケッティング
注記 Lateral marketing./の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【コトラー】ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院インターナショナル・マーケティングS・C・ジョンソン・アンド・サン・ディスティンギッシュド・プロフェッサー。IBM、ゼネラル・エレクトリック、AT&T、といったリーディング企業のコンサルタントも務める。
内容紹介 「コーンフレーク=朝食」と思っていては売れる商品は生み出せない。「発想の転換」のしくみを始めてセオリーに落としこんだ快著。ニーズが満たされすぎた時代を攻略するための最強手法がここにある。
要旨 はてしなく市場の細分化を推し進めた結果、およそ考えつくかぎりの製品が出回っている今日。これ以上、どこに「満たされていないニーズ」があるというのだろう?そこで登場したのが、水平思考で発想する「ラテラル・マーケティング」だ。ラテラル・マーケティングとは、市場をひたすら垂直方向に細分化していく従来の手法を補完し、これまで存在しなかった新しいカテゴリーや市場を創出する手法である。ラテラル・マーケティングの枠組みと理論を示し、企業に新たな突破口を示すこと。それが本書のねらいである。
目次 第1章 市場の発展と競争のダイナミクス;第2章 伝統的なマーケティング思考法の強みと弱み;第3章 既存市場の内部から生まれるイノベーション:イノベーションの一般的形態;第4章 既存市場の外部から生まれるイノベーション:イノベーションの新形態;第5章 ラテラル・マーケティング:バーティカル・マーケティングの補完的手法;第6章 ラテラル・マーケティングのプロセス;第7章 市場レベルにおけるラテラル・マーケティング;第8章 製品レベルにおけるラテラル・マーケティング;第9章 その他のマーケティング・ミックス・レベルにおけるラテラル・マーケティング;第10章 ラテラル・マーケティングの実施
ISBN(13)、ISBN    4-492-55513-7
書誌番号 1104031486
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104031486

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中央 書庫 675/1174 一般書 利用可 - 2031963535 iLisvirtual