多文化社会の公教育 -- 改訂 --
中村清 /著   -- 東洋館出版社 -- 2004.4 -- 22cm -- 288p

資料詳細

タイトル 公教育の原理
副書名 多文化社会の公教育
版情報 改訂
著者名等 中村清 /著  
出版 東洋館出版社 2004.4
大きさ等 22cm 288p
分類 371
件名 教育学
注記 文献あり 索引あり
要旨 子どもはなぜ学校に行かなければならないのか。なぜ教育を受けなければならないのか。人間の歴史において、子どもは、とくに庶民の子どもは、長いあいだ学校に行かずに大人になった。誰もが学校に行くようになったのは、近代以降のことである。子どもは必ず教育を受けなければならないという考え方は、近代啓蒙思想とともに始まった。だから、この思想とその展開のなかに、上の問いに対する答えを、あるいは少なくとも答えのヒントを、見いだすことができるはずである。本書は、その試みである。
目次 第1部 国際化時代の公教育(教育基本法の公教育の理解;近代公教育の原理;国民教育の展開;国際化時代の公教育;我が国の公教育―過去と現在;我が国の公教育―将来);第2部 教育目的の探求(教育基本法の教育目的;啓蒙思想の教育論;デュルケムの教育論;ポパーの知識理論;人格の完成をめざす教育)
ISBN(13)、ISBN    4-491-01980-0
書誌番号 1104032090

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