学校心理士による心理教育的援助サービス --
学会連合資格「学校心理士」認定運営機構 /企画・監修   -- 北大路書房 -- 2004.4 -- 21cm -- 287p

資料詳細

タイトル 講座 「学校心理士-理論と実践」 2
各巻タイトル 学校心理士による心理教育的援助サービス
著者名等 学会連合資格「学校心理士」認定運営機構 /企画・監修  
出版 北大路書房 2004.4
大きさ等 21cm 287p
分類 371.43
件名 学校心理士
注記 文献あり 索引あり
要旨 学校心理士の行なう主な心理教育的援助サービスには、心理教育的アセスメント、コンサルテーションとコーディネーション(子どもへの間接的援助)、カウンセリング(子どもへの直接的援助)、そして研究がある。本書は4部構成として、それぞれのサービスを取り上げる。第1部では、心理教育的アセスメントに関連して、アセスメントの基本的な方法、子どもや学級のアセスメント方法、心理教育的援助サービスの評価について学ぶ。第2部では、コンサルテーションの基本的な方法を紹介し、教師や家族へのコンサルテーションの実際について学ぶ。そして心理教育的援助サービスのコーディネーションに関連して、コーディネーションの具体的な行動やコーディネーション委員会の方法、またチーム援助の技法について学ぶ。第3部では子どもへの直接的援助として、学校心理士によるカウンセリングの方法、個別カウンセリングとグループカウンセリング、構成的グループエンカウンター、授業や学習支援、そして危機介入などの技法について学ぶ。最後に第4部で、学校心理士による研究の方法とケースレポートの書き方を学ぶ。
目次 第1部 心理教育的アセスメント(学校心理士による心理教育的アセスメントの方法;アセスメントから個別の教育支援計画の作成まで ほか);第2部 コンサルテーションとコーディネーション(間接的援助)(学校心理士によるコンサルテーションの方法;教師へのコンサルテーションの技法 ほか);第3部 カウンセリング(直接的援助)(学校心理士によるカウンセリングの方法;個別カウンセリングとグループカウンセリング ほか);第4部 補講(学校心理士による研究;ケースレポートの書き方)
ISBN(13)、ISBN    4-7628-2376-7
書誌番号 1104033668
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104033668

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