第3版 -- 日経文庫 --
近藤光雄 /著   -- 日本経済新聞社 -- 2004.5 -- 18cm -- 191p

資料詳細

タイトル マーケティング・リサーチ入門
版情報 第3版
シリーズ名 日経文庫
著者名等 近藤光雄 /著  
出版 日本経済新聞社 2004.5
大きさ等 18cm 191p
分類 675.2
件名 マーケッティング・リサーチ
注記 文献あり
著者紹介 1942年東京生まれ。67年明治大学政治経済学部卒。大手調査機関を経て、(株)リサーチ・アンド・ディベロプメント入社。マーケティング・リサーチの企画・分析業務に携わる傍ら、マーケティング教育・研修で後進の指導にもあたっている。現在R&D代表取締役社長。
内容紹介 マーケティングの基本の考え方、分析フレームワークから説き起こし、調査手法・リサーチの手順まで丁寧に解説。活用事例を通して、課題解決のためにマーケティング・リサーチをどのように活かしているかも紹介。
要旨 マーケティング・リサーチを的確に進めていくために必要となるマーケティングの基本の考え方、市場の将来を読み解くフレームワークから説き起こし、調査手法・リサーチの手順まで、丁寧に解説している。「商品開発」「広告効果の測定」「リテンション・マーケティング」での活用事例を通して、課題解決のためにマーケティング・リサーチをどのように活かしているか紹介する。
目次 1 マーケティングとリサーチ(マーケティングの考え方;マーケティング・リサーチの意味 ほか);2 市場を読み解くフレームワーク(市場の評価と予測;サービス化でリサーチはどう変わるか ほか);3 マーケティング・リサーチの方法(マーケティング・リサーチのプロセス;問題を理解する ほか);4 マーケティング・リサーチの活用事例(シャンプーXの商品開発;飲料メーカーの広告効果測定の仕組みと活用 ほか);5 マーケティング・リサーチの現状と課題(マーケティング・リサーチの現状;マーケティング・リサーチの今後)
ISBN(13)、ISBN    4-532-11011-4
書誌番号 1104036481

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675.2/119 一般書 利用可 - 2032097602 iLisvirtual