ショッピングの科学ふたたび --
パコ・アンダーヒル /著, 鈴木主税 /訳   -- 早川書房 -- 2004.5 -- 20cm -- 340p

資料詳細

タイトル なぜ人はショッピングモールが大好きなのか
副書名 ショッピングの科学ふたたび
著者名等 パコ・アンダーヒル /著, 鈴木主税 /訳  
出版 早川書房 2004.5
大きさ等 20cm 340p
分類 673.8
件名 ショッピングセンター
注記 Call of the mall./の翻訳
著者紹介 【アンダーヒル】マーケティング・コンサルタント会社エンバイロセル社の創業者兼CEO。2002年にはエンバイロセルジャパンを設立し、日本での事業を開始。著者自身は博報堂と顧客契約を結び、セミナーやコンサルテーションも積極的に行なっている。
内容紹介 「小売の人類学者」と呼ばれる著者とともに、各店舗だけでなく、駐車場やトイレなどモールの隅々まで歩き回り、様々な問題点や売るための妙案を発見していく。モール、デパート関係者必読の書。
要旨 休日には人でごった返し、いまや一つの文化でもあるショッピングモール。でもよく観察すると、困っている客やイライラしている客も。本書では読者は「小売の人類学者」と呼ばれる著者とともに、各店舗だけでなく駐車場やトイレなどモールのすみずみまで歩き回り、さまざまな問題点や売るための妙案を発見してゆく。
目次 ショッピングモールへのドライブ;ごく一般的なモールはこんなところ;モールの外観はどうなっているか;駐車場の活用法;モールは誰のものか、誰のためのものか;人はどのようにモールのなかを歩くか;女性向けの売り場は「鼻」と「足」を組み合わせる;セックス・アンド・ザ・モール;トイレには改良の余地がある;見た目へのこだわり;ショッピングと娯楽施設の関係;できるだけ手ぶらでショッピングさせる;小売の原点“屋台”が実利と楽しみを増す;モールの台所―フードコートの功罪;カルティエで朝食を―これからの宝飾店;男性客はモールを愛せるか;ウィンドウは小売の基本;世界中のモール―日本、南米、ヨーロッパ;なぜ少女たちはモールに集まっているのか;モール探検も一休み;店舗デザイナーとの対話;モールでなければ商売にならないということはない;映画館の活用でモールが活気づく;モール以後の世界
ISBN(13)、ISBN    4-15-208568-1
書誌番号 1104037232
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104037232

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 673.8 一般書 利用可 - 2032166620 iLisvirtual