脳とクオリアから解き明かす --
平林千春 /著   -- 日本実業出版社 -- 2004.5 -- 19cm -- 251p

資料詳細

タイトル ヒトはなぜその商品を選ぶのか?
副書名 脳とクオリアから解き明かす
著者名等 平林千春 /著  
出版 日本実業出版社 2004.5
大きさ等 19cm 251p
分類 675
件名 マーケッティング
注記 文献あり
著者紹介 1947年長野県生まれ。法政大学社会学部中退。雑誌編集長、フリージャーナリストを経て、78年(株)コミュニケーションシステム研究所を設立。日本ビジネス作家協会理事長、ソーシャル・マーケティング推進協議会副代表、マーケティング人類学研究会主宰。
内容紹介 脳と心への“働きかけ”がヒット商品を生む。本書では、商品をヒットさせるために不可欠な「クオリア」の意味と、これを商品開発に活かす手法について、消費分析の第一人者が明らかにする。
要旨 世にあるれるモノの中で、ヒットする一部の商品と、埋もれる多くの商品―その違いは商品が持つ質感・状態にある。ヒトがその質感を感じとるしくみからそれにより消費行動を起こすまでの脳と心を分析する。ヒトは、美しい・さわやか・鮮やか・おいしい、心地よい…といった質感=クオリア(Qualia:脳科学用語)をどのように感じとるのか?商品をヒットさせるために不可欠な「クオリア」の意味と、これを商品開発に活かす手法について、消費分析の第一人者が明かす。
目次 第1章 つい、買ってしまう心とは何か―心と脳のしくみからクオリアを明らかにする(商品の魅力を生みだすものは?;私たちはモノの質感をどう感じとっているか;共通のクオリアが「使場」を生む ほか);第2章 ヒトがその商品を選ぶ理由―あのヒット商品のクオリアを分析する(ヒット商品を分析する新しい観点;味とおいしさをヒトはどう感じるのか;きれいな映像、いい音とは何か ほか);第3章 消費する心の科学とマーケティング―クオリアを生む商品開発(消費欲求はどこから生まれてくるか;人間の生活行動から考える;クオリアが気分・感情を呼び起こす ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-534-03753-8
書誌番号 1104037570
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104037570

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/1009 一般書 利用可 - 2032092821 iLisvirtual