「多様性市場」で成功する10の鉄則 --
村田裕之 /著   -- ダイヤモンド社 -- 2004.5 -- 19cm -- 219p

資料詳細

タイトル シニアビジネス
副書名 「多様性市場」で成功する10の鉄則
著者名等 村田裕之 /著  
出版 ダイヤモンド社 2004.5
大きさ等 19cm 219p
分類 675
件名 マーケッティング , 中高年齢者
注記 並列タイトル:The business of aging
著者紹介 1986年東北大学大学院工学研究科修了。村田アソシエイツ代表。民間企業勤務後、フランス国立ポンゼショセ工科大学院国際経営学部修了。91年(株)日本総合研究所入社。2000年シンクタンク・ソフィアバクの設立に参加。ディレクターを歴任。02年村田アソシエイツ設立。
内容紹介 米国の中高年市場開拓の先駆者たちが、市場をどのような視点で見つめ、その市場に対応するためにどのような工夫を凝らしたのかを追い、従来のマス・マーケットとは異なる性質をもつ市場に適応するヒントを提示する。
要旨 団塊世代というマス・マーケットは存在しない。多様性市場への適応力を持つことがシニアビジネス成功の要諦である。
目次 団塊市場を見ているだけでは、団塊市場は見えてこない;多様性への適応力―シニア・団塊市場は「多様なミクロ市場の集合体」になる;「不」の発見者―飽和市場の隣には、新たな「不」が出現する;商品シーズ編集者―商品の形態は「シーズ型」から「ニーズ型」へ向かう;エイジング・スタイリスト―商品の重点は「機能」から「スタイル」へ移る;出張駆込み寺―商品の提供場所は「店頭」から「在宅」へ向かう;プライベート・コンシェルジュ―コンシェルジュ・サービスは「富裕層」から「大衆層」へ向かう;第三の場所―毎日定期的に「行くところのない退職者」が増える;知的合宿体験―生涯学習には「身体を使う学び」が求められる;ナレッジ・ネットワーカー―自分サイズのミニ企業「ナノコーポ」が増えていく;知縁―居住コミュニティでは「知的刺激」が求心力になる;ゆるやかな大家族―「個」と「集団」との境界があいまいになる;「多様性市場」で成功する10の鉄則;自分の感性で判断し、自ら先駆者として一歩踏み出す
ISBN(13)、ISBN    4-478-50231-5
書誌番号 1104040077
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104040077

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/ム 一般書 利用可 - 2032144759 iLisvirtual