労働時間管理の方法と規程の整備 --
森紀男 /共著, 木原祐二 /共著   -- 日本法令 -- 2004.6 -- 21cm -- 226p

資料詳細

タイトル 是正勧告対応マニュアル
副書名 労働時間管理の方法と規程の整備 サービス残業で調査を受けたら!?
著者名等 森紀男 /共著, 木原祐二 /共著  
出版 日本法令 2004.6
大きさ等 21cm 226p
分類 366.32
件名 労働時間
要旨 サービス残業・長時間労働などで頻繁に発せられている労働基準監督署の「是正勧告」。その対応策と割増賃金の膨張を防ぐ画期的手法を伝授。
目次 序 サービス残業を甘く見ると、大変な事件と出費を招く!(サービス残業摘発への対策はできていますか?;サービス残業摘発の恐ろしさ ほか);第1章 最近の賃金不払残業の是正勧告事例、送検事例(本社が労働時間短縮に向けての委員会を設置した例;時間外労働の自己申告について30分あるいは60分単位での端末入力しかできないために、労働時間が適性に管理されていなかった例 ほか);第2章 是正勧告とは?(是正勧告が頻繁に発せられる要因・背景;是正勧告の統計―労働基準法違反項目ワースト5 ほか);第3章 実務的な対処・対応法(労働時間に関する違反・割増賃金未払いへの基本的対処;是正勧告対応の労働監査チェックシート);第4章 具体的な残業対策(始業・就業時刻の繰上げ・繰下げ;休日振替と代休の活用 ほか);資料(就業規則(例);賃金規程(例) ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-539-71901-7
書誌番号 1104043777

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