プロジェクト・アプローチ --
L.G.カッツ /著, S.C.チャード /著, 奥野正義 /訳, 小田豊 /監修   -- 光生館 -- 2004.7 -- 22cm -- 260p

資料詳細

タイトル 子どもの心といきいきとかかわりあう
副書名 プロジェクト・アプローチ
著者名等 L.G.カッツ /著, S.C.チャード /著, 奥野正義 /訳, 小田豊 /監修  
出版 光生館 2004.7
大きさ等 22cm 260p
分類 376.1
件名 幼児教育
注記 Engaging children’s minds.2nd ed./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【カッツ】イギリス生まれ。サンフランシスコ州立大学、スタンフォード大学で学ぶ。アメリカを代表する幼児教育学者。現在、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校名誉教授。長年イリノイ大学にあるERICの所長も務めた。アメリカ乳幼児教育学会元会長。
内容紹介 プロジェクト・アプローチについて、理論と実践方法の両面から詳しく解説。レッジョ・エミリアに内在する保育哲学が学べると同時に、幼児教育と学校教育の連携に新たな保育内容と方法の視点を考えさせてくれる。
目次 第1章 プロジェクト・アプローチ入門;第2章 幼児期における実践の原則;第3章 プロジェクト・ワークの実際;第4章 プロジェクト・アプローチの段階と特徴;第5章 プロジェクトのトピックを選ぶときの問題;第6章 先生の企画;第7章 第1段階:プロジェクトを始める;第8章 第2段階:進行中のプロジェクト;第9章 第3段階:プロジェクトを終える;第10章 プロジェクトにおける描画;第11章 プロジェクト・アプローチの展望
ISBN(13)、ISBN    4-332-51022-4
書誌番号 1104046183
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104046183

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 376.1 一般書 利用可 - 2032279514 iLisvirtual