FD批判 --
宇佐美寛 /著   -- 東信堂 -- 2004.6 -- 22cm -- 254p

資料詳細

タイトル 大学授業の病理
副書名 FD批判
著者名等 宇佐美寛 /著  
出版 東信堂 2004.6
大きさ等 22cm 254p
分類 377.15
件名 学習指導 , 大学
注記 著作目録あり 索引あり
要旨 授業改革は抽象論でなく具体的行為で示せ。個々の教員による自分の授業の改革が先である。学生の学習活動を中心に置く授業への「コペルニクス的」方向転換。読み書き能力こそ学力の中核。
目次 第1章 講義をやめよう;第2章 私語の病原は“講義”である;第3章 授業設計の原理―前章の授業方法は何を意味するか;第4章 ルール・規律・礼儀;第5章 スローガンを排す;第6章 “学生による授業評価”の概念分析;第7章 他の教員による授業批判―一つの実例;第8章 私の“代案授業”;第9章 学生側での“解釈内容”の論理―看護学授業を例にして;第10章 大学人の概括病・抽象病
ISBN(13)、ISBN    4-88713-563-7
書誌番号 1104049391

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 377.1 一般書 利用可 - 2032325486 iLisvirtual