一人ひとりの子どもをいかに伸ばすか -- 親と教師で考えるこれからの学校 --
加藤幸次 /著   -- ヴィヴル -- 2004.7 -- 19cm -- 239p

資料詳細

タイトル 少人数指導・習熟度別指導
副書名 一人ひとりの子どもをいかに伸ばすか
シリーズ名 親と教師で考えるこれからの学校
著者名等 加藤幸次 /著  
出版 ヴィヴル 2004.7
大きさ等 19cm 239p
分類 375
件名 学習指導
要旨 形式的な平等から実質的な平等へ。日本の学校教育は、過去100年で最も大きな変化の時を迎えている。この岐路に立って、教師そして親は、どのように考え、行動すればいいのか?アメリカ、イギリス、そして日本、それぞれの実践現場からの報告。
目次 第1部 今、なぜ少人数指導なのか(少人数指導とは何か;調査研究は何を語っているのか);第2部 今、なぜ習熟度別指導なのか(習熟度別指導の導入と課題;アメリカ・イギリスの能力別グループ指導);第3部 少人数指導・習熟度別指導の実践現場を見る(小学校での実践;中学校での実践;少人数指導・習熟度別指導の今日的課題);第4部 少人数指導・習熟度別指導のあるべき姿とは(一斉授業体制から個別指導体制へ;賢明に、かつ納得して実践するために);第5部 少人数指導・習熟度別指導のこれから(少人数指導・習熟度別指導の将来像を描く)
ISBN(13)、ISBN    4-938768-05-4
書誌番号 1104050694
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104050694

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2032372492 iLisvirtual