実態調査にみる苦悩と対応 -- 子育てと健康シリーズ --
春原由紀 /著, 土屋葉 /著   -- 大月書店 -- 2004.7 -- 21cm -- 120p

資料詳細

タイトル 保育者は幼児虐待にどうかかわるか
副書名 実態調査にみる苦悩と対応
シリーズ名 子育てと健康シリーズ
著者名等 春原由紀 /著, 土屋葉 /著  
出版 大月書店 2004.7
大きさ等 21cm 120p
分類 367.6
件名 児童虐待 , 保育
注記 文献あり
著者紹介 【春原】1973年お茶の水女子大学大学院修了、武蔵野大学人間関係学部教授。73年~都立松沢病院非常勤講師、目黒区立守屋教育会館教育相談室教育相談員を経て、85~99年度まで埼玉純真女子短期大学にて保育者養成・学生相談にかかわる。2000年より武蔵野女子大学教授。
内容紹介 保育園は幼児虐待のきざしを発見する最前線。しかし、虐待ケースをかかえる現場は、保護者との軋轢、希望の見えない無力感などに苛まれ、精神的なダメージも大きい。保育者への実態調査をもとに現状と課題を考える。
要旨 発見、通告、支援。保育の現場の実情と課題。
目次 1 虐待ケースとかかわって(保育者・田中先生(仮名)の経験;園長・高梨先生(仮名)の経験 ほか);2 虐待の「きざし」との出会い(虐待の可能性のある子どもや保護者の特徴;保育者の七〇%が子どもの「きざし」と出会っている ほか);3 保育者は虐待ケースにどう対応しているか(三七%の保育者が虐待ケースを担当;七六%の保育者が協力者を得ている ほか);4 きつかったこと・ほしかった援助(きつかったこと;ほしかった援助);「虐待問題」と保育所・保育者の課題(虐待発見の役割;通告の役割 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-272-40323-0
書誌番号 1104055573

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.4 一般書 利用可 - 2032461533 iLisvirtual