寺子屋新書 --
家本芳郎 /著   -- 子どもの未来社 -- 2004.9 -- 18cm -- 221p

資料詳細

タイトル 〈教育力〉をみがく
シリーズ名 寺子屋新書
著者名等 家本芳郎 /著  
出版 子どもの未来社 2004.9
大きさ等 18cm 221p
分類 374.3
件名 教員
著者紹介 公立小学校、中学校で約30年、教師生活を送った後、研究活動に入る。長年にわたり全国生活指導研究協議会、日本生活指導研究所の活動に参加。現在、全国教育文化研究所、日本群読教育の会を主宰。
内容紹介 なぜ、子どもたちは言うことを聞かないのか。それは、教師に“教育力”が欠けているからである。子どもに迎合するでもなく、強圧的に管理するのでもない教育の思想と技術を伝える、すべての教育者のためのバイブル。
要旨 なぜ、子どもたちは言うことを聞かないのか―子どもたちが変わってしまったからではない。教師に“教育力”が欠けているからである。“教育力”とは、指導の力・人格の力・管理の力の総合力である。これらは、生まれ備わったものではない。教育という仕事をしながら、学んで意識して身につけ、みがきあげていく思想であり、技術である。そういう姿勢を、教師たちは忘れてしまっている…。本書は、教育の原点を明確にした、すべての教育者のためのマニュアルであり、バイブルである。
目次 第1章 教師の“教育力”(教育するということ;指導の力量 ほか);第2章 指導には手順がある(鵜呑みにしないこと;「時間軸」「軽重」「対象」から検討する);第3章 指導の技をきわめる(「指導」の劣化現象;実態から指導を構想する ほか);第4章 自治の力を育てる(師弟志を一つにすれば成功す;リーダーを育てる ほか);第5章 指導力不足をのりこえる(指導力不足ということ;指導力を育てる方針 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-901330-47-0
書誌番号 1104062114
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104062114

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.3 一般書 利用可 - 2032597192 iLisvirtual