戦後ドイツの学校改革 -- 教育思想双書 --
遠藤孝夫 /著   -- 勁草書房 -- 2004.9 -- 20cm -- 218,10p

資料詳細

タイトル 管理から自律へ
副書名 戦後ドイツの学校改革
シリーズ名 教育思想双書
著者名等 遠藤孝夫 /著  
出版 勁草書房 2004.9
大きさ等 20cm 218,10p
分類 372.34
件名 ドイツ-教育-歴史 , 学校-ドイツ-歴史
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1958年福島県生まれ。89年東北大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。現在、弘前大学教育学部教授。著書「近代ドイツ公教育体制の再編過程」「新訂版資料で考える子ども・学校・教育」。
内容紹介 自主独立の私立学校の理念を、公立学校にも適用しようとした戦後ドイツの学校改革。教育学研究の知見にも裏付けられた、「人間形成の場」にふさわしい自律と協動に基づく学校づくりの試みを紹介。
要旨 教育学研究の知見にも裏づけられた、「人間形成の場」にふさわしい自律と協働に基づく学校づくりの試みを紹介する。
目次 本書の課題と視点(現代日本の学校改革の問題状況;本書の課題と視点);第1章 戦後ドイツにおける私立学校法の制定(私立学校法を検討する意味;私立学校法制の歴史的展開とボン基本法 ほか);第2章 H.ベッカーの「管理された学校」批判と「自由な学校」の理念(H.ベッカー研究の意義と方法;H.ベッカーの教育思想の背景 ほか);第3章 ドイツ教育審議会勧告以後の教育学研究の展開(ドイツ教育審議会勧告以後の学校改革;「良い学校」に関する実証的研究とその特質 ほか);第4章 現代ドイツの学校改革と「自律的な学校」の創出(一九九〇年代の学校改革の全体的動向;「自律的な学校」と協働的学校自治の創出―ブレーメン州を事例として ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-326-29877-4
書誌番号 1104070473
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104070473

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 372.3/80 一般書 利用可 - 2032774728 iLisvirtual