先進5カ国に学ぶ自律性の育て方 --
窪田眞二 /編著, 木岡一明 /編著   -- 学陽書房 -- 2004.10 -- 21cm -- 207p

資料詳細

タイトル 学校評価のしくみをどう創るか
副書名 先進5カ国に学ぶ自律性の育て方
著者名等 窪田眞二 /編著, 木岡一明 /編著  
出版 学陽書房 2004.10
大きさ等 21cm 207p
分類 374
件名 学校経営 , 教育評価
著者紹介 【窪田】1953年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科。現職:筑波大学人間総合科学研究科教育学専攻教授。著書「父母の教育権研究」「教育法学の展開と21世紀の展望」「教育小六法」。
内容紹介 教育行政の新しい理念である、学校の自主性や自律性の尊重。本書では、学校の自律性などを高める学校評価のあり方を、英米仏など5カ国の先進事例に学びつつ、日本の学校にふさわしい評価のシステムを探る。
要旨 誰が、何を、どう評価するのか!ニュージーランド・イギリス・アメリカ・ドイツ・フランスの実例に学び、日本の“学校評価”の在り方を探る。
目次 序章 5カ国の学校第三者評価の動向から何が見えてくるのか;1章 ニュージーランドの学校評価;2章 イギリスの学校評価;3章 アメリカの学校評価;4章 ドイツの学校評価;5章 フランスの学校評価;6章 日本における学校評価の現状と課題;7章 諸外国の奮闘から何を学び取るか;資料 5カ国の「学校評価制度」比較表
ISBN(13)、ISBN    4-313-61026-X
書誌番号 1104072300
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104072300

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 374/152 一般書 利用可 - 2032777131 iLisvirtual