韓国自動車産業のグローバル化 --
李泰王 /著   -- 中央経済社 -- 2004.10 -- 22cm -- 229p

資料詳細

タイトル ヒュンダイ・システムの研究
副書名 韓国自動車産業のグローバル化
著者名等 李泰王 /著  
出版 中央経済社 2004.10
大きさ等 22cm 229p
分類 537.09
件名 自動車工業-韓国
注記 索引あり
著者紹介 1960年韓国生まれ。82年慶北大学校貿易学科卒。95年大阪市立大学大学院経済学研究科博士課程修了。94~2000年三星経済研究所、三星商用車勤務などをへて00年より愛知大学経済学部専任講師、01年より同助教授。
内容紹介 世界有数の自動車メーカーとなったヒュンダイ自動車の製造現場における仕事の組織、さらに部品メーカーとの関係などを調査し、そこから韓国型経営方式の比較制度的アプローチに挑む。
要旨 本書の課題は、韓国企業の組織構造分析に基づいて、韓国経済のダイナミズムを探ることである。そのために、世界有数の自動車メーカーとなったヒュンダイ(現代)自動車の製造現場における仕事の組織、さらに部品メーカーとの関係、産業構造の再編および日韓市場での自動車マーケティングの実態などを調査し、そこから韓国型経営方式の比較制度的アプローチに挑んでいる。市場、政府、企業の3ファクターが織り成してきた韓国の発展モデルを史的に追跡するとともに、世界システムの多様な展開、たとえば、フォード主義やトヨタ主義との比較において、韓国固有の経営方式としての「ヒュンダイ・システム」がどのような特徴と課題を持ち、さらにまた、どのような可能性を持ち合わせているのかを考察する。
目次 第1部 フォーディズムとヒュンダイ・システム(高度成長期の韓国経済の動態分析;現代自動車の労働組織とフレキシビリティ;現代自動車の下請分業関係の構造);第2部 グローバリズムとヒュンダイ・システム(ヒュンダイ・システムの構造―ハイブリッド型経営の変容;構造改革期の現代自動車の労働組織と雇用;構造改革期の財閥経営と持株会社解禁問題);第3部 リージョナリズムとヒュンダイ・システム(東アジアにおける日・中・韓分業と国際政治関係;日本市場におけるヒュンダイ・ディーラーの展開;韓国市場におけるトヨタ・ディーラーの展開)
ISBN(13)、ISBN    4-502-37600-0
書誌番号 1104074576
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104074576

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