集英社新書 --
藤竹暁 /著   -- 集英社 -- 2004.10 -- 18cm -- 220p

資料詳細

タイトル 都市は他人の秘密を消費する
シリーズ名 集英社新書
著者名等 藤竹暁 /著  
出版 集英社 2004.10
大きさ等 18cm 220p
分類 361.4
件名 社会心理学 , 都市
注記 文献あり
著者紹介 1933年東京生まれ。学習院大学政経学部卒。東京大学大学院社会科学研究科社会学専門課程博士課程修了。NHK総合放送文化研究所主任研究員、学習院大学法学部教授などを歴任。浜松学院大学現代コミュニケーション学部学部長、学習院大学名誉教授。
内容紹介 こんなにも熱心にテレビを見、新聞雑誌を買いこみ、事件や犯罪を追跡する私たち。都市論、メディア論を展開しながら解き明かす、情報消費社会の様相と一億総探偵現象の社会心理。
要旨 近代的都市が発達すると、大勢の人が地方や外国から流入してきて、匿名性が浸透し、生活は流動的になる。都市生活に適応するために大切なのは、最新情報である。そこで、次第にマスメディアが発展し、人々の秘密をニュースとして発掘する、新しい情報環境が創造された。都市に生活する人間は、他人の秘密をニュースとして消費する、メディア探偵とも呼ぶべき人間に変身していくのである。本書は、東西の探偵小説、推理小説を素材として取り上げながら、われわれの陥っている、他人の秘密を知って安心し楽しむ、一億総探偵現象の社会心理を解き明かそうとするものである。都市的人間はあまりにも知ることに追われている。
目次 序章 人はなぜ知りたがるのか;第1章 都市の雑踏;第2章 都市の秘密;第3章 都市の成長とメディアの発達;第4章 都市の成熟と探偵の誕生;第5章 都市が生んだよそ者と探偵;終章 情報化され社会化された秘密は誰のものか
ISBN(13)、ISBN    4-08-720264-X
書誌番号 1104075149

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 361.4 一般書 利用可 - 2032875710 iLisvirtual