最強のビジネス・モデルを作るための方法論 --
北岡俊明 /著, ディベート大学 /著   -- PHP研究所 -- 2004.11 -- 19cm -- 220p

資料詳細

タイトル 入門 ビジネス・ディベート
副書名 最強のビジネス・モデルを作るための方法論
著者名等 北岡俊明 /著, ディベート大学 /著  
出版 PHP研究所 2004.11
大きさ等 19cm 220p
分類 809.6
件名 会議・討論のしかた
著者紹介 徳島市生まれ。大阪市立大学経済学部卒。シンクタンク主任研究員を経て、現在、経営評論家、経営コンサルタントとして活躍中。(株)サイバーシンクタンク・ドットコム代表取締役、日本ディベート研究協会会長。専門は、経営・マーケティング戦略、ディベート方法論。
内容紹介 ビジネス・ディベートを使って、最強のビジネス・モデルを創造するにはどうすればいいか、という理論と技術を明らかにした書。有名企業を題材に、どちらの経営戦略が優れているかをディベートの手法を用いて検証。
要旨 ビジネス・ディベートは、単なる議論・討論の技術やテクニックではない。新しい知識、新しい仮説、新しい理論を創造するための方法論である。これを「知識創造型ディベート」と呼ぶ。この新しい知識・仮説・理論として創造するものが、「ビジネス・モデル」である。企業間あるいはグローバルな競争とは、ビジネス・モデルの競争である。勝ち組とは、「勝ち組のビジネス・モデル」を持っている企業のことである。この最強のビジネス・モデルや勝ち組のビジネス・モデルを創造するための方法論が、ビジネス・ディベートである。徹底したケーススタディと対論による新しい戦略論。
目次 プロローグ 最強のビジネス・モデルをめざして;第1部 理論編(ビジネス・ディベートとは何か;ビジネス・ディベートの方法と技術;最強のビジネス・モデルとは何か);第2部 事例編(キヤノンと富士フイルムのビジネス・ディベート;ソニーとシャープのビジネス・ディベート;サムスンと日本企業のビジネス・ディベート;トヨタとホンダのビジネス・ディベート;イトーヨーカ堂とイオンのビジネス・ディベート;中国市場のビジネス・ディベート);エピローグ 驚異的な知識生産のスピードとパワー
ISBN(13)、ISBN    4-569-63995-X
書誌番号 1104082958
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104082958

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 809.6/100 一般書 利用可 - 2033146291 iLisvirtual