「古典的ライティング・モデル」から「グローバル・イルミネーション」まで -- I O books --
金谷一朗 /著   -- 工学社 -- 2004.11 -- 24cm -- 183p

資料詳細

タイトル 3D-CGプログラマーのためのリアルタイムシェーダー〈理論と実践〉
副書名 「古典的ライティング・モデル」から「グローバル・イルミネーション」まで
シリーズ名 I O books
著者名等 金谷一朗 /著  
出版 工学社 2004.11
大きさ等 24cm 183p
分類 007.1
件名 情報数学
注記 文献あり 索引あり
要旨 3D画像で立体に見せるための手法に「シェーディング」があります。それを行なうプログラムが「シェーダー」です。「リアルタイム・シェーダー」は、リアルタイム・コンピュータグラフィックスにとって、もはや必要不可欠な存在と言っても過言でなくなっています。本書では、ANSI C言語によるOpenGLプログラムとCg言語によるシェーダーを組み合わせ、リアルタイム・コンピュータグラフィックスを描く方法を解説します。
目次 第1部 理論編―シェーディング(シェーディングとは何か;ディフューズ反射の基礎―ランバート反射;スペキュラー反射の基礎―フォン反射;一般の反射の基礎―双方向反射分布関数(BRDF));第2部 実践編―シェーダー(シェーダーとは何か?;シェーダー・プログラミングの基礎;バーテックス・シェーダーの基礎;フラグメント・シェーダーの基礎);付録
ISBN(13)、ISBN    4-7775-1087-5
書誌番号 1104086925

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 007.1/494 一般書 利用可 - 2033218780 iLisvirtual