官民協働によるシェアードサービス --
大阪府総務サービスセンター /編   -- 東京リーガルマインド -- 2004.12 -- 21cm -- 257p

資料詳細

タイトル 大阪府庁の総務事務改革
副書名 官民協働によるシェアードサービス 国・自治体初!
著者名等 大阪府総務サービスセンター /編  
出版 東京リーガルマインド 2004.12
大きさ等 21cm 257p
分類 318.263
件名 大阪府-政治・行政 , 行政事務 , 行政改革
注記 文献あり 索引あり
要旨 大阪府は、組織のスリム化をめざして、府民サービスに直結しない総務事務の抜本的な改革を実施した。その方法は、総務事務の流れを大きく変え、IT化・集約化することで個々の組織から総務事務の処理を切り離す「シェアードサービス」に、民間のもつ専門的ノウハウやスケールメリットを活用して業務の効率化を図る「アウトソーシング」の手法を取り入れた画期的なものである。このわが国・自治体はじめての「官民協働のシェアードサービス」は、2004年4月「大阪府総務サービスセンター」の開設として実現した。大阪府総務サービスセンターの全貌がわかる一冊。
目次 1 プロジェクトの意義―大阪府総務サービスセンター(PPPの流れ;なぜ総務事務の改革か;シェアードサービス);2 プロジェクトの概要(プロジェクトの目標;組織スリム化の推進 ほか);3 具体的な事務処理の姿(共通的な事項;人事・給与・福利厚生;財務会計;物品調達・管理;総務サービスセンター);4 センター開設までの取組経過(胎動期(構想段階)―2000年9月~2001年3月;準備期(企画段階)―2001年4月~2002年3月 ほか);5 開設後の状況と今後の課題(稼働当初の状況―2004年4月の取組;安定稼働への第一歩―2004年5月の取組;現在の取組と今後の課題)
ISBN(13)、ISBN    4-8449-8896-4
書誌番号 1104091481

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 318.2/1097 一般書 利用可 - 2044639435 iLisvirtual