企業を超えた知識交流による新ビジネス創造 --
齋藤淳一 /著, 村上勲 /著, 堀越俊昭 /監修   -- 日経BPクリエーティブ -- 2004.12 -- 22cm -- 203p

資料詳細

タイトル オープン・ナレッジ・プラットフォーム
副書名 企業を超えた知識交流による新ビジネス創造
著者名等 齋藤淳一 /著, 村上勲 /著, 堀越俊昭 /監修  
出版 日経BPクリエーティブ 2004.12
大きさ等 22cm 203p
分類 336.17
件名 経営情報
注記 並列タイトル:Open knowledge platform
著者紹介 【齋藤】1986年(株)電通入社。ビジネス・ビデオマガジン「プランナーズ」編集などに従事。現在、(株)電通統合マーケティング局ブランド・コンサルティング室主管シニアコンサルタント。
内容紹介 最適プレーヤーを組み合わせられるオープンなビジネス・プラットフォームと、それを通じて消費者の思いを確実にビジネスにつなげていく、開かれたナレッジ・マネジメントのシステム構築が必要。その実現法を紹介。
要旨 経営戦略のメインフレームとして、選択と集中が言われ始めて久しい。その結果、それぞれの企業が集中強化したコア機能同士を水平的につないでいく連携型ビジネスが進展し始めている。しかし、こうした連携は経営効率化の側面から進められることが多く、複雑化した消費者ニーズに対応する市場創造型のビジネス進化にはなり得ていない。情報化の進展によりますますプロシューマ化、コミュニティ化していく消費者の要請に応えていくには、最適なプレーヤを組み合わせることができるオープンなビジネス・プラットフォームと、プラットフォームを通じて消費者の思いを確実にビジネスにつなげていく開かれたナレッジ・マネジメントのシステムが必要とされている。本書では、こうした「オープン・ナレッジ・プラットフォーム」の実現に向けた事例とともに、必要とされるソリューション手法の数々を紹介する。
目次 第1章 産業構造変革に向けての知識連携(産業構造変革の方向;オープン・ネットワークの活用とモジュール化 ほか);第2章 インテグレータの事例分析(カスタマ・インテグレータ「エレファントデザイン株式会社」;マーチャント・インテグレータ「アスクル株式会社」 ほか);第3章 オープン・ナレッジ・プラットフォーム・モデル(企業価値創出のためのナレッジ・マネジメント;知識移転の概要 ほか);第4章 オープン・ナレッジ・プラットフォームの構築に向けて(オープン・ナレッジ・プラットフォームを活用したナレッジ・マネジメント;オープン・ナレッジ・プラットフォームの実現に向けて)
ISBN(13)、ISBN    4-86153-002-4
書誌番号 1104093270

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 336.1/1663 一般書 利用可 - 2033330394 iLisvirtual