16の発問パターン --
江川〔ビン〕成 /著   -- 金子書房 -- 2005.2 -- 19cm -- 232p

資料詳細

タイトル 子どもの創造的思考力を育てる
副書名 16の発問パターン
著者名等 江川〔ビン〕成 /著  
出版 金子書房 2005.2
大きさ等 19cm 232p
分類 371.4
件名 教育心理学 , 創造性
注記 文献あり
著者紹介 1967年東京教育大学教育学部卒。同大学大学院修士課程および博士課程ののち、東京教育大学教育学部助手、東京電機大学理工学部助教授、東京学芸大学教育学部教授を経て、現在、十文字学園女子大学人間生活学部教授。
内容紹介 問いかけの繰り返しと積み重ねで、子どもに考える習慣を身につけさせよう。そのために知っておきたい創造性の論理と適切な言葉のかけ方を紹介。柔軟かつ独創的な問題解決力をつける新しい創造性教育を提案する。
要旨 問いかけの繰り返しと積み重ねで考える習慣を身に付けさせる。柔軟かつ独創的な問題解決力をつける新しい創造性教育。
目次 考えるのはこれだけでよいだろうか(拡張);絞り込んでみよう(焦点化);考える視点を変えてみては(観点変更);逆に考えてみよう(逆発想);分けてみてはどうだろうか(分類・分解);分け直してみる(再分類・再編成);ここになにかを加えてみては(加減);なにとなにを結びつけたらよいだろうか(結合);どこを変えたらいいだろう(変換);実際にやりながら考えてみよう(具象化)〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN    4-7608-2320-4
書誌番号 1105003613

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2033836980 iLisvirtual