学校での心理臨床活動と軽度発達障害 -- 有斐閣選書 --
牟田悦子 /編   -- 有斐閣 -- 2005.1 -- 19cm -- 242p

資料詳細

タイトル LD・ADHDの理解と支援
副書名 学校での心理臨床活動と軽度発達障害
シリーズ名 有斐閣選書
著者名等 牟田悦子 /編  
出版 有斐閣 2005.1
大きさ等 19cm 242p
分類 378
件名 障害児教育
注記 並列タイトル:Understanding and support for students with LD or ADHD
注記 索引あり
著者紹介 成蹊大学教授。主著「LDの教育-学校におけるLDの判断と指導」。
内容紹介 様々なニーズを抱えた子どもの学びや生活をどう支援するのか。新しい特別支援教育における、スクールカウンセラーなどの専門家の役割と、子ども・学校・教師・家庭への支援の実際について丁寧に解説する。
要旨 さまざまなニーズをかかえた子どもの学びや生活をどう支援するのか。新しい特別支援教育における、スクールカウンセラー等の専門家の役割と、子ども・学校・教師・家庭への支援の実際について丁寧に解説した。
目次 第1章 LD・ADHDとは(軽度の発達障害としてのLD・ADHD;LDとは;ADHDとは;そのほかの軽度発達障害);第2章 スクールカウンセラーと軽度発達障害(スクールカウンセラーとは;スクールカウンセラーの役割 ほか);第3章 アセスメントの実際(早期発見の重要性と問題;アセスメントの目的と流れ ほか);第4章 支援の実態(教師・学校への支援;家庭への支援 ほか);第5章 軽度発達障害をめぐる動向(障害の医学モデルから社会モデルへ;特殊教育から特別支援教育へ;学校における支援の体制;LD・ADHDなどと共に生きる)
ISBN(13)、ISBN    4-641-28098-3
書誌番号 1105004738

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2033892872 iLisvirtual