教育に活かすカウンセリングの理論と実践 --
上地安昭 /編著   -- 金子書房 -- 2005.3 -- 22cm -- 332p

資料詳細

タイトル 教師カウンセラー
副書名 教育に活かすカウンセリングの理論と実践
著者名等 上地安昭 /編著  
出版 金子書房 2005.3
大きさ等 22cm 332p
分類 371.43
件名 カウンセリング
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 広島大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、兵庫教育大学教授、兵庫県立教育研修所・心の教育総合センター所長。認定カウンセラー、臨床心理士。
内容紹介 今、学校教育は困難な事態に直面している。本書では教育相談・生徒指導・心の教育の担い手としての教師カウンセラーの専門的な力量を高めるため、理論と技法を解説し、実践事例を紹介。
要旨 学校教育が困難な事態に直面している今日、新たな教師アイデンティティのもとに、子どもを理解し育てる教師の専門的力量を高める。
目次 基礎編(教師カウンセラーのアイデンティティと実践的役割;教師カウンセラーの教育実践における特性;教師カウンセラーによる開発的カウンセリング;学校カウンセリングモデルとしてのブリーフカウンセリング;学校の時間制限カウンセリング実践モデル);実践編(教育現場における教師カウンセラーの実践;学校教育の難題と向き合う教師カウンセラーの将来展望);資料編―学校教師が取得可能な「カウンセラー資格」等案内一覧
ISBN(13)、ISBN    4-7608-2321-2
書誌番号 1105019490
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105019490

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/1384 一般書 利用可 - 2034121420 iLisvirtual