学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の個別の指導計画作成方法 --
新井英靖 /編著, 茨城大学教育学部附属養護学校 /編著, 松村多美恵 /監修, 廣瀬由美子 /監修   -- 中央法規出版 -- 2005.3 -- 21cm -- 109p

資料詳細

タイトル 「気になる子ども」のサポートシステム
副書名 学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症児の個別の指導計画作成方法 CD-ROMで理解する
著者名等 新井英靖 /編著, 茨城大学教育学部附属養護学校 /編著, 松村多美恵 /監修, 廣瀬由美子 /監修  
出版 中央法規出版 2005.3
大きさ等 21cm 109p
分類 378.8
件名 学習障害 , 自閉症
注記 付属資料(CD-ROM1枚 12cm)
著者紹介 【新井】茨城大学教育学部附属養護学校。
内容紹介 「指導計画」の立て方や「校内支援体制」のつくり方などについて、具体的なサポートの事例も挙げて分かりやすくまとめた。特別支援教育コーディネーター、教師・保育士・指導員、保護者の必携書。
要旨 学習に遅れのある子、情緒不安定な子、友達付き合いの苦手な子たちへのサポートシステム構築に向けて。特別支援教育コーディネーター、教師・保育士・指導員、保護者の必携書。
目次 1 「気になる子ども」のサポートシステム(校内支援体制づくりの必要性;「個別の指導計画」作成上の留意点;実際に「個別の指導計画」を作成する ほか);2 「気になる子ども」のサポート事例集(整理整頓が苦手で忘れ物が多い(学習困難をもつ子ども);声をかけないと次の活動に移れない(学習困難をもつ子ども);先生の指示をあまり聞いていない(学習困難をもつ子ども) ほか);3 サポートシステムを支えるコーディネーターの役割(なぜコーディネーターが必要なのか?;どのようなサポートシステムをつくるのか?;コーディネーターの専門性とは?)
ISBN(13)、ISBN    4-8058-2536-7
書誌番号 1105021672
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105021672

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2034198406 iLisvirtual