日本語学習者の読解過程と対話的協働学習 --
舘岡洋子 /著   -- 東海大学出版会 -- 2005.3 -- 22cm -- 201p

資料詳細

タイトル ひとりで読むことからピア・リーディングへ
副書名 日本語学習者の読解過程と対話的協働学習
著者名等 舘岡洋子 /著  
出版 東海大学出版会 2005.3
大きさ等 22cm 201p
分類 817.5
件名 日本語-解釈
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 東京外国語大学スペイン語学科卒。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程修了。1987年よりアメリカ・カナダ大学連合日本研究センターにて日本語教育に従事。2001年東海大学助教授、02年より東海大学留学生教育センター教授、文学研究科日本文学専攻兼担教授。
内容紹介 日本語学習者が日本語で読むという活動をどのように行っているのか、そのプロセスの解明を試みたものであり、また、その成果を日本語教育の現場に生かすために「ピア・リーディング」という活動を提案する書。
要旨 本書は日本語学習者が日本語で読むという活動をどのように行っているのか、そのプロセスの解明を試みたものであり、また、その成果を日本語教育の現場に生かすために「ピア・リーディング」という活動を提案するものである。
目次 序章 問題提起(読むことの難しさとは;読み手は読みの過程で何をしているのか;読解授業に関する疑問);第1章 読むこととは(読解過程のモデル;スキーマ理論による読解研究 ほか);第2章 日本語学習者はどのように読んでいるか―日本語学習者の読解過程(読みの過程を知ること;日本語学習者の読解過程および優れた読み手の特徴;内部リソースおよび外部リソースの利用と知識獲得;読解過程における自問自答と問題解決方略);第3章 ピア・リーディング―協働的読解活動の提案と試み(ピア・リーディングの提案;ピア・リーディングの試み;ピア・リーディングの実践―読解授業における協働的学習);終章 読解授業におけるピア・リーディングの意義と可能性(ピア・リーディングの特徴;ピア・リーディングにおける仲間の学習者 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-486-01666-1
書誌番号 1105022739

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 817.5 一般書 利用可 - 2034213162 iLisvirtual