消費大国の社会史 --
常松洋 /編, 松本悠子 /編   -- 山川出版社 -- 2005.5 -- 20cm -- 257,12p

資料詳細

タイトル 消費とアメリカ社会
副書名 消費大国の社会史
著者名等 常松洋 /編, 松本悠子 /編  
出版 山川出版社 2005.5
大きさ等 20cm 257,12p
分類 332.53
件名 アメリカ合衆国-経済-歴史 , 消費-アメリカ合衆国
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【常松】1949年生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程中退。現在、京都女子大学文学部教授。
内容紹介 消費は「自由と民主主義」と不可分か。世界の消費文化をリードしてきたアメリカ。その歴史を19世紀に遡り、通信販売の誕生から50年代の消費ブームを経て、反消費主義に至るアメリカ社会の特質を描く。
要旨 世界の消費文化をリードしてきたアメリカ、その歴史を19世紀に遡り、通信販売の誕生から50年代の消費ブームをへて反消費主義にいたるアメリカ社会の特質を描く。
目次 序章 アメリカ的消費様式;第1章 「消費革命」から「市場革命」へ―十九世紀前半アメリカ北東部の消費をめぐって;第2章 通信販売とアメリカ社会―中西部農民の消費行動;第3章 消費文化の成立―大量消費社会におけるジェンダー・地域・人種;第4章 消費と国家―大恐慌・ニューディール・第二次世界大戦;第5章 五〇年代の消費ブームとそのルーツ―夢の実現と代償と;第6章 反消費主義から新しい消費文化へ―一九六〇年代以降のアメリカ社会
ISBN(13)、ISBN    4-634-64015-5
書誌番号 1105036146
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105036146

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 332.5 一般書 貸出中 - 2034494250 iLisvirtual