真の顧客を見極める ヒット商品開発のための --
中西元子 /著, 村上直子 /著, 杉村裕喜 /著, 上田太一郎 /監修   -- 共立出版 -- 2005.5 -- 26cm -- 159p

資料詳細

タイトル 実践! ビジネスデータ解析入門
副書名 真の顧客を見極める ヒット商品開発のための
著者名等 中西元子 /著, 村上直子 /著, 杉村裕喜 /著, 上田太一郎 /監修  
出版 共立出版 2005.5
大きさ等 26cm 159p
分類 417
件名 数理統計学 , 電子計算機(統計学)
注記 索引あり
著者紹介 【中西】データマイニングパートナー。クレジットカード会社のコールセンターに勤務。日々コールセンターに入る電話の入電データをもとに、トラフィック調査や顧客の声を把握するなど、会社の業務に活用すべくデータマイニングを習得中。
内容紹介 忙しいビジネスパーソンにとっては、すぐに業務に役立つ統計手法を身につけて活用したいもの。本書では、実際のビジネスデータをイメージした事例を中心に、主にExcelを用いて、データ解析方法を図解で解説。
要旨 理論もいいけれど、忙しいビジネスパーソンにとっては、すぐに業務に役立つ統計手法を身につけて活用したいもの。これが本書のねらいです。ビジネスシーンにすぐに役立つ事例を取り上げています。まずは身近なExcelを使ってデータ解析技術を習得していただけるよう、図解でオペレーションをわかりやすく解説しています。回帰分析を使っての予測・要因分析、そしてDMのヒット率を探るソフトの紹介やアンケート解析など、実際のビジネスデータをイメージした事例を中心に、解析手法を取り上げました。
目次 第1章 二つのデータの関係を見つける―散布図・相関・単回帰分析;第2章 マンションの賃料を決める決め手は?―重回帰分析を分析ツールとソルバーで実行する;第3章 今後12カ月のビール出荷量を予測する―数量化理論1類;第4章 ソルバーで「賃料予測」実践!;第5章 顧客DBから効率良くDMする方法―ニューラル・ネットワークの活用;第6章 DMの効果的な配信方法を考える―決定木の活用;第7章 採用したい学生の傾向を探る―実験計画法;第8章 売れるコーヒーショップを探る―コンジョイント分析;付録
ISBN(13)、ISBN    4-320-01783-8
書誌番号 1105036629

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 417/613 一般書 利用可 - 2034503519 iLisvirtual