ADHD・LD・高機能自閉症・アスペルガー障害の理解と支援 --
長澤正樹 /著, 関戸英紀 /著, 松岡勝彦 /著   -- 川島書店 -- 2005.5 -- 21cm -- 224p

資料詳細

タイトル こうすればできる:問題行動対応マニュアル
副書名 ADHD・LD・高機能自閉症・アスペルガー障害の理解と支援
著者名等 長澤正樹 /著, 関戸英紀 /著, 松岡勝彦 /著  
出版 川島書店 2005.5
大きさ等 21cm 224p
分類 378
件名 障害児教育
注記 索引あり
要旨 特別な教育的支援を必要とする児童生従がクラスに1人はいるという今日の教育現場では、“ダメな子”とみなされている児童生徒はもとより、担任、保護者、クラスメートの誰もが“困り感”を感じています。本書は、「連携」と「協働」を特別支援教育のキーワードと考えている研究者が、支援を必要とする児童生徒に対し、学校を中心として教育委員会、福祉、医療、労働そして大学等が、いかに連携・協働して支援をしていくかを実践例をとおして紹介します。また、最近再評価されてきている「応用行動分析学」をバックボーンに、ひとつひとつの指導技法や支援の方法を、平易にかつ具体的に解説します。これまでに障害児教育の経験のなかった“困り感”を感じている通常級の先生方はもちろん、保護者、指導員、学生への支援の基本書・入門書。
目次 1 対応マニュアル編(問題行動って何?;問題行動への基本的対応);2 基礎編(子どもの行動を見る枠組み;問題行動の見方 ほか);3 実践編:事例(ADHD;LD ほか);5 用語集/問題行動の基本的対応(用語集―指導技法や方法に関する用語;問題行動の基本的な対応)
ISBN(13)、ISBN    4-7610-0822-9
書誌番号 1105040276

所蔵

所蔵は 0 件です。現在の予約件数は 0 件です。