競争のない世界を創造する -- Harvard business school press --
W.チャン・キム /著, レネ・モボルニュ /著, 有賀裕子 /訳   -- ランダムハウス講談社 -- 2005.6 -- 20cm -- 294,8p

資料詳細

タイトル ブルー・オーシャン戦略
副書名 競争のない世界を創造する
シリーズ名 Harvard business school press
著者名等 W.チャン・キム /著, レネ・モボルニュ /著, 有賀裕子 /訳  
出版 ランダムハウス講談社 2005.6
大きさ等 20cm 294,8p
分類 675
件名 マーケッティング
注記 Blue ocean strategy./の翻訳
注記 文献あり
著者紹介 【キム】INSEADのボストン・コンサルティング・グループ・ブルース・D・ヘンダーソン寄付講座教授。ヨーロッパ、アメリカ、アジア太平洋地域を本拠とする多数の多国籍企業の取締役や顧問も兼務する。
内容紹介 既存の市場「レッド・オーシャン」で競争する時代は終わった。今企業が目指すべきは、未開拓の市場「ブルー・オーシャン」の創造だ。ブルー・オーシャンを生み出す驚愕の新戦略を説き明かした画期的な書。
要旨 差別化、低コスト、コア・コンピタンス、ブランディング…。これまで数々の「戦略」がもてはやされてきたが、ライバルと同じ市場で戦うかぎり、どれほど巧妙に戦略を練ったところでいずれ消耗戦を強いられることになる。血みどろの戦いが繰り広げられるこの既存の市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」と呼ぶのなら、いま企業がめざすべきは、競争自体を無意味なものにする未開拓の市場、「ブルー・オーシャン(青い海)」の創造だろう。本書は、T型フォードからCNN、セメックス、ニューヨーク市警察、シルク・ドゥ・ソレイユまで、過去120年間30以上の業界で生み出されてきたブルー・オーシャンの調査結果をもとに、未知の市場空間を創造し、差別化と低コストを同時に実現するための戦略を説き明かした画期的な書である。
目次 第1部 ブルー・オーシャン戦略とは(ブルー・オーシャンを生み出す;分析のためのツールとフレームワーク);第2部 ブルー・オーシャン戦略を策定する(市場の境界を引き直す;細かい数字は忘れ、森を見る;新たな需要を掘り起こす;正しい順序で戦略を考える);第3部 ブルー・オーシャン戦略を実行する(組織面のハードルを乗り越える;実行を見すえて戦略を立てる;結び:ブルー・オーシャン戦略の持続と刷新)
ISBN(13)、ISBN    4-270-00070-8
書誌番号 1105044918

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/1098 一般書 利用可 - 2059166010 iLisvirtual