デジタル機器企業の競争戦略 --
伊藤宗彦 /著   -- 有斐閣 -- 2005.6 -- 22cm -- 249p

資料詳細

タイトル 製品戦略マネジメントの構築
副書名 デジタル機器企業の競争戦略
著者名等 伊藤宗彦 /著  
出版 有斐閣 2005.6
大きさ等 22cm 249p
分類 549.09
件名 電子機器 , 製品計画
注記 並列タイトル:The establishment of product strategic management
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1957年京都市生まれ。81年名古屋大学工学部卒。81年松下電工(株)。2000年神戸大学経営学研究科博士課程前期修了。03年同後期修了、神戸大学経済経営研究所助教授、現在に至る。
内容紹介 デジタル化は既存の製品開発戦略を無力化している。モジュール化・水平分業化・標準化のもと、デジタル機器の製品戦略を提示する。日本企業が得意としてきたすり合わせ型の製品開発の有効性も検証。
要旨 デジタル時代の戦略立案力を問う。日本企業が得意としてきたすり合せ型の製品開発の競争力を検証するとともに、モジュール化・水平分業化・標準化が進む産業における製品戦略を明らかにする。
目次 1 デジタル機器産業の競争戦略―概論(デジタル機器産業の競争戦略;ソフトウエアとハードウエアの統合;企業の製品開発活動);2 製品戦略―価値創造に向けて(製品戦略と組織構造;技術のブラックボックス化;モジュール化と標準化);3 製品戦略―価値獲得に向けて(産業の水平分業化;水平分業構造下での価値獲得);4 製品戦略マネジメント(製品戦略マネジメントに向けて;産業構造と競争戦略)
ISBN(13)、ISBN    4-641-16242-5
書誌番号 1105046945
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105046945

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 549.0 一般書 利用可 - 2034688802 iLisvirtual