現場で構築・改善する品質マネジメントシステム --
久木田育穂 /〔ほか〕共著   -- オーム社 -- 2005.7 -- 26cm -- 151p

資料詳細

タイトル 医療・福祉サービスのISO 9000
副書名 現場で構築・改善する品質マネジメントシステム
著者名等 久木田育穂 /〔ほか〕共著  
出版 オーム社 2005.7
大きさ等 26cm 151p
分類 498.16
件名 病院管理 , 品質管理
注記 索引あり
著者紹介 1973年神戸商船大学卒。現在、デット・ノルスケ・ベリタス・エーエストレーニング部部長。IRCA主任監査員。著書「品質監査ガイドブック」「ISO認証取得とリスクマネジメント」その他寄稿多数。
内容紹介 医療・福祉サービスに関するISO 9001品質マネジメントシステムを、実際に運用されている業務をもとに解説。認証機関の立場から審査ポイントを説明、コンサルタントの立場から目的と運用についてアドバイス。
要旨 湯川胃腸病院の品質マネジメントシステム構築・運用を事例とし、業務プロセスと管理の例、さらに品質マニュアルを紹介!認証機関(DNV)の立場から医療・福祉サービス現場におけるISO9001の規格解釈、審査のポイントを解説!コンサルタント(UFJ総合研究所)の立場から医療・福祉サービスにおける品質マネジメントシステムの目的と運用、活用についてアドバイスを記述。
目次 1 品質マネジメントシステム(品質マネジメントシステム規格の歴史と展望;品質マネジメントシステムの原則 ほか);2 医療業界・品質マネジメントシステムの課題(ISO9001認証取得の意味);3 医療・福祉施設におけるISOの構築、維持、改善(医療・福祉サービスにおけるISO9001の動き;医療・福祉サービスにおける業務管理 ほか);4 医療・福祉サービスの実現(文書体系と文書管理;記録の管理 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-274-20116-3
書誌番号 1105051509
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105051509

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