ちくま新書 --
戸田忠雄 /著   -- 筑摩書房 -- 2005.7 -- 18cm -- 302p

資料詳細

タイトル 「ダメな教師」の見分け方
シリーズ名 ちくま新書
著者名等 戸田忠雄 /著  
出版 筑摩書房 2005.7
大きさ等 18cm 302p
分類 374.3
件名 教員
著者紹介 1937年神戸市生まれ。東北大学教育学部卒。長野県の私立、公立学校の教師、公立高校長、信学会長野予備学校長などを歴任。退職後は教育アナリストとして講演、ラジオコメンテーター、著述活動などに専念し、現在、XYサタデースクール代表。
内容紹介 「困った先生」はなぜ生まれるか。「良い教師」を励まし、「駄目な教師」を鍛えるには。教育のあらゆる局面に立ち会ってきた著者が教育界のタブーを破り、不透明な教師社会の実態を解明。実現可能な改革案を示す。
要旨 「ゆとり教育」と「学力低下」の間で迷走を続けている教育改革の鍵は、教師が握っているにもかかわらず、そこがほとんど手付かずのまま放置されている。なぜか?そこにはどのような力学が働いているのだろうか。著者は公私立高校の教師や管理職を歴任し、塾・予備校の管理・運営に責任者として携わり、今なお教育NPOに関わるなど、教育のあらゆる局面に立ち会ってきた。教育委員会や教員組合、PTAとの関係なども含めて、不透明な教師社会の実態を解明し、ラジカルではあるが実現可能な改革案を提示する。
目次 第1章 学校を変えるのはだれか;第2章 学校の中の政治;第3章 どうやって先生を変えるか;第4章 学校選びより先生選びを;第5章 教師を格付けする方法;第6章 「先生選び」が教育を変える
ISBN(13)、ISBN    4-480-06247-5
書誌番号 1105052333

所蔵

所蔵は 0 件です。現在の予約件数は 0 件です。