アジアの視点からの検証と提言 --
バトラー後藤裕子 /著   -- 三省堂 -- 2005.8 -- 21cm -- 303p

資料詳細

タイトル 日本の小学校英語を考える
副書名 アジアの視点からの検証と提言
著者名等 バトラー後藤裕子 /著  
出版 三省堂 2005.8
大きさ等 21cm 303p
分類 375.893
件名 英語教育
注記 文献あり
著者紹介 東京都出身。スタンフォード大学教育研究センターのリサーチ・フェローを経て、現在ペンシルバニア大学教育学大学院言語教育学科アシスタント・プロフェッサー。著書に「多言語社会の言語文化教育」がある。
内容紹介 多くの関心を集め、一方で様々な議論に揺れている小学校英語。果たして有意義な小学校英語の実現は可能なのか。韓国・台湾の事例や言語教育に関する実証研究をもとに、今後のわが国の進むべき方向を考える。
目次 第1章 動き出した日本の小学校英語教育(国際理解教育の枠組みの中での英語活動;英語活動導入の動機;日本の英語教育の流れ;さまざまな課題);第2章 韓国・台湾の小学校英語教育(韓国、台湾、日本の小学校英語教育政策の概要;韓国の状況;台湾の状況;日本、韓国、台湾の状況を概観して);第3章 小学校英語教育にまつわる通念の検討(できるだけ早く始めるべきなのか(導入の時期の問題);聞く・話す能力の養成が最重要なのか?(指導内容と教授法の問題);ネイティブ・スピーカーから学ぶべきなのか(指導者の問題);評価は必要ないのか(評価の問題));第4章 これからの日本の小学校英語教育(長期的視点に立った目標設定;ニーズに合ったカリキュラム・教材開発;ポスト・ネイティブ・モデルの構築;教員養成の充実;系統的(systematic)な評価の重要性;今後に向けて
ISBN(13)、ISBN    4-385-36238-6
書誌番号 1105053098
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1105053098

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